2009-01-01から1年間の記事一覧

下の写真は、先日会社で撮ったものです。携帯で撮ったのでピントが合っていませんが、どう見ても葉っぱにしか見えないのですが、高さ1.5mのボンベの上なので葉っぱは付きません。手で払ってみようとすると、正体はなんと「蛾」のようでした。ほんとに葉…

一昨日からの雪は、初積雪にしては強烈でした。 写真は昨日の朝、出勤前に自宅前で撮ったもの。 U市にある会社では、朝から夕方までに40cmは積もりました。 で、今日の朝までさらに15cmぐらい積もり、我が家の除雪機を出動させて、「機械の威力はす…

怪しい電話

夜の10時に変な電話がかかって来た。 こんな田舎ではこの時間はすでに真夜中である。 電話がかかってきたら良くないことしかない。 で、何かというと、「マンション経営が…」と出たところで、「アッそういうことにはまったく興味がないので…」、といって電…

扇状地マラソンの日。 今年も私と家内の2名でエントリー。 ろくに練習もせずに臨んでしまいました。 ただただ風が強く、往路は向かい風、復路は追い風にあおられっぱなしでした。 記録は 28分48秒 80位 家内は娘1と同じ心臓かも知れないというのでゆ…

このシルバーウィークに我が家の修学旅行(?)に行ってきた。 20日の夜に出発し、広島へ。 原爆ドームに9時半着、ドーム、平和祈念館を見学する。 広島といえばお好み焼き。「カープ」というお店に入る。山盛りのキャベツはどうなるのかと見ていたら、ギュ―…

夏の総括

この夏は何もしないまま終わってしまいました。(夏らしい日も少なかったが) ただただ仕事が忙しくてきつくて辛い日々でした。(おかげで約7キロ減) 小布施のハーフが終わり、児童クラブのキャンプも出勤日と町内の宮掃除と共同墓地の掃除で夜だけ参加に…

児童クラブキャンプの下準備にダッチオーブンを使ったローストチキンを作ってみました。 これがおもいのほかうまく出来上がりました。 もう少しチキンに下味をつけたほうが良かったのと火加減をあまり強気して焦がさないようにすればナントカなる物だという…

今年も行って来ました。 小布施ミニマラソン。 今年は7500人の参加とETCの割引の影響を考慮して早めに出発しようということで午前2時に役場出発となりました。 午前3時半、小布施スマートIC着。前泊組みと合流。 今回はゴールからのシャトルバス…

民間外交?

ロシアからのビザなし訪問団が県内を訪れた。 今年は日本で言う中高生が44名。 娘1が学校からホームヴィジット(HV)の案内を入手して受け入れたいというので、これも経験と思い応募してみた。 受け入れたのは15歳の男の子一人と13歳の女の子二人、…

農事組合と環境保全委員会の行事で、耕作放棄田に野菜苗を植える作業を行う。 子ども達にも参加ということなのだが、当集落には小学生以下が3人しかいないため児童クラブのメンバーも参加させてもらう。 エダマメ2品種、ウコン、ねぎ、かぼちゃ、スイカを…

2年ぶりの名水ロード。 タイム 27分23秒 半分からチョイ下あたりか。

初夏を思わせる日

庭のツツジが満開になる。 こんなに天気が良いのに、南保富士でも行って来れば良かったか…。 まったりとした母の日であった。

連休初日

ゴールデンウィークが始まる。 3月からジーさんに言われていた、大きくなった椿の剪定をする。 高さ2メートル以上になり、道路にもはみ出し気味だったので、バッサリと刈り上げた。 ついでに、畑の1畝を草取り。 合わせて2時間ほど家族総出でがんばりま…

娘2が行きたいというのでU高校の定期演奏会。 個々レベルに差があるものの、全体としてはしっかりまとまっていて、心地よい演奏でした。 3年生はこの日で引退だそうで、そういう思いが伝わってきました。 終了後にロビーで、応援団とチア部が吹奏楽部員に…

しんきろうマラソン。 今年初めての大会です。 雨風が強く、大変なレースとなりました。 upも出来なかったので、スタート後の1Kは6分半、これでは30分を切れないやと思い徐々にペースを上げる。 しかし、それが裏目に出たのか、4K手前で息が上がり、…

総会が終わり、2年間(2期)やってきた会長職を降りる。 先生方をはじめ、会員の皆さんに大変お世話になり、少しは、子ども達のためのPTAになるようなきっかけになれたかなと思います。 新会長は、20年以上も前から知っている人で、しっかりとした考…

今年のさくら

今年のさくら。 今年の冬は雪が少なかったためか、花は多めな感じ。 夕方、ケータイなので画質が悪くてごめんなさいです。

今年は休日と重なったため、初めて出ることが出来ました。 役員ということもあって、準備は進めていました。(半分以上は当番に任せていますが…) 厳かな中にも、和気藹々とした雰囲気でした。

春の憂鬱(?)もなんとか乗り越え、入学式に出席してきました。 新一年生は、初々しく見ているこちらまで、清々しい気持ちになりました。

この時期の憂鬱。 卒業式、入学式の祝辞。 文章を書くことが大の苦手なもので、大変キツイ。 あと1週間。 気が重い。 なんとかせねば…。 いや、なんとかなるかと思うことにしよう。

中学校の卒業式に行って祝辞を述べてきた。 在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞がとてもすばらしく、心温まる卒業式でした。

全体役員会。 新執行委員の紹介と各委員会の決定。 委員会ごとに顔合わせと副委員長の選任。

農事組合の総会。 議長をする。 終了後、懇親会。

今シーズン2回目のゲレンデ。 新会長も内定して、一安心。 とても暖かく、ジャケットをやめて、合羽で出る。 暑くなくてよかったが、バタバタと少しうるさかった。

優待券をもらったので「行かねばならぬ」で八方へ。 あいにく風が強くてゴンドラが動いてない。上部リフトもまったくダメらしく。一番下のゲレンデのリフトが激込み。 あのバブリーな時代を思い出しました。 お昼前に上がれるとこまで行ってみようと名木山へ…

今年も天候と雪に恵まれました。 荷物もみんなで運びます。 今年はイグルーというより砦か基地のようです。 二日目は良い天気。 富山湾も見えました。

明日から一泊で立山青少年の家です。 天気予報によると気温がマイナス3度とありますが気にしないことにします。(さむそー!)

冬の宿泊の下見に行ってくる。 今年は町児童クラブの行事として取り入れてもらった。おかげで今までは参加費半分をを占めていた交通費(貸し切りバス)の分の負担が軽くなった。 積雪は少々少なくひざの下程度。これからの1週間の寒波に期待しよう。

下見

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

総会&新年会 今年は、三役総入れ替えとなる。 また、我が町内会も高齢化の影響で独居高齢者が増えてきて、当番を免除してくれという家庭が増えてきた。2軒1組となって11組でまわすことに。11ヵ月後に又回ってくるということだ。