春来る

今年の冬は雪も少なく、おとなしかったのですが、家庭内では厳しく辛い時を過ごしていました。
という我が家にも春が訪れました。
娘2の進学先がようやく決まりました。
ひとつだけ受けた私立も×。本命の国立もダメ(二匹目のドジョウはいなかった)。ということで、一時はどうなることかと思っていましたが、第二志望を後期試験で何とか合格しました。
合格発表が22日、すぐに申し込んでいた学生寮の発表が29日。そして入学式が5日と書類手続きや新生活の準備にてんてこ舞いという感じです。
行先は隣の県都にあるN大なんですが、これが結構遠いんです。車で片道3時間。高速道路はトンネルと山と田圃ばっかりなので退屈なんです。
まぁ、娘1の6時間より随分「まし」なんですがね。
入寮日が明後日(2日)に指定されてるんですが、明日の午後に講習会があるとのことで明朝に出発します。
明日から我が家の平均年齢は48歳から59歳に跳ね上がります。(泣)