2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も天候と雪に恵まれました。 荷物もみんなで運びます。 今年はイグルーというより砦か基地のようです。 二日目は良い天気。 富山湾も見えました。

明日から一泊で立山青少年の家です。 天気予報によると気温がマイナス3度とありますが気にしないことにします。(さむそー!)

冬の宿泊の下見に行ってくる。 今年は町児童クラブの行事として取り入れてもらった。おかげで今までは参加費半分をを占めていた交通費(貸し切りバス)の分の負担が軽くなった。 積雪は少々少なくひざの下程度。これからの1週間の寒波に期待しよう。

下見

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

総会&新年会 今年は、三役総入れ替えとなる。 また、我が町内会も高齢化の影響で独居高齢者が増えてきて、当番を免除してくれという家庭が増えてきた。2軒1組となって11組でまわすことに。11ヵ月後に又回ってくるということだ。

3日のこと

昼前に除雪。 積雪はたいしてないのだが、水を含んで重い雪のためダンプではやってれないので機械を試運転がてら出動させる。 午後から近所の葬儀の手伝いに行く。 町内会の同じ班の6人で親戚、会社、一般、町内会を全部受け持つ。 家内は隣と二人で留守番…

今年から町内会の会計をやることになった。年功序列でまわってきた。そんな年代になったかと思うこの頃。 2件隣で不幸がある。今晩のお通夜と明日の葬儀の受付を担当する。

積雪5センチぐらい

大晦日から降っていた雪が車の上で5センチ程度積もった。気温は低くないので湿った重い雪。地面の上は除雪するほどでもなく中途半端に積もっていてグチャグチャになってタチが悪い。