2008-01-01から1年間の記事一覧

次年度の役員を選考する時期になった。 地区のほうは、小学校との兼ね合いもあるので、役員と相談して同日開催とした。そのほうが両方言っている保護者は一回で済むし、かぶさらないようにお互いの様子を見ながら進めるだろうということで「一気にやってしま…

雪が降ってきた

クリスマス寒波なのか昨日から雪が降ってきた。 まだまだ霙なので積もりそうもないけど。

22日、娘2が卒業したA小学校が十周年を迎え、記念式典が開催されました。 私はA中学校のPTA会長として出席してきました。 O小学校とY小学校が統合し、6年後に我がN小学校が統合してもう10年目となりました。 子供たちもすっかり落ち着いた表情…

隣町の扇状地マラソン、小雨、気温は低くはないという程度。 今年は夫婦2人での参加。 結果 妻 23分06秒 3位 夫 29分11秒 60位 今回は10日ほど前から風邪を引いてしまい、先週の日曜日は1日中寝ていた。咳がひどく、3日ほど前にやっとのこと…

不審者現る

我が家の近所には新幹線の高架(工事中)があり、その真下の交差点に出没。 娘1が帰宅途中(19時30分ごろ)自転車ですれ違いざまに手首をつかまれた。 「わっ!」と大声を出したので、すたこらと走っていったということだ。 自宅まであと2,3分なので…

恒例の町駅伝。 今年もアンカーで出場する。 1週間前の軽い肉離れを気にしながらスタート。 途中、Y地区と中学生に抜かれてしまった。 2.65K 12分47秒でした。

高校の北信越新人戦に行ってくる。 10時までには着きたいというので6時20分家を出る。 高速を使わず一般国道で行く。 白馬村あたりは紅葉真っ盛りでとてもきれいである。白馬三山の頂にも白くなり冬はもうそこまで来たという感じだ。 松本に近づくと風…

秘密練習をする。 約2Kで右ふくらはぎに痛みが走る。 肉離れか! 来週は町駅伝大会なのに(泣)。

娘1の高校。 春に続いて2回目。 県内の高校で一斉に行われているそうです。

今年も参加。 もちろん仮装です。 ベストパフォーマンス賞をいただきました。(4年5年連続)

今年はじめてのレースでした。 いつものように5Kにエントリー。 自分は28分11秒98位/147人 家内は23分13秒 4位/52人 でした。 このところ故障続きだったので久々に30分を切ることができました。

娘2の吹奏楽部がS地区の敬老会に出演しに行った。 小さな会場で客席が近すぎて、音量も大きすぎで高齢者には少々聞き苦しいかと心配していたのだが、音がこもることなく良い感じで聞けました。 私等親二人は、地区の運動会を抜け出して見に行ってきました。…

地区の児童クラブでまが玉作りに行ってきた。 車で5分くらいのところにあるので、お気軽にお遊び感覚で行ってきました。やはりこういうことになると、気合いが入るのがお父さん達でした。

県高校新人戦が昨日と今日行われた。 娘1は、何とか間に合ったピカピカのチームジャージを着ていつものように出て行った。 昨日の夜、駅まで迎えに行った帰り、「SSさんは、いつものように速かった。けど、USさんは何も出ていなかった、どうしたのかな…

競技としては…

娘1。以前から心電図の検査で、要検査としてみてもらっていたのだが、とうとう「QT延長症候群」http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/010.htmと診断が下った。 高校の検査でも病院で見てもらいなさいといわれて、労災病院で検査をしてもらうと、大学病院での精…

同級会終わる。

前回から23年ぶりだろうという高校の同級会。 2クラスで、先生2名、生徒が86人中、35人。 かなり良い出席率じゃなかろうか。 始まったとたんに、みんなの気持ちは在学中の○○年前に戻ったみたいに、話が盛り上がっていました。 あっという間に時間が…

キャンプ終わる

恒例の児童クラブのキャンプが終わる。 今年は、場所を変えて「笹郷」で行った。 グラウンドにテントを設営し、一日目は竹細工で釣竿を作り、川で釣りに挑戦。 やはり、魚のほうが上手だったそうだ。(ボーズ) 夕飯は、贅沢にもダッチオーブンでカレーを作…

無事に下山する

A中学校の2学年の朝日岳登山。 娘2が参加するのと誰か(後から聞くと小屋の主らしい)が「K会長は登らないのか!」と校長に入れ知恵したらしく参加することになった。 体力的に不安はあるものの、こういうときでないと一生いけないだろうと思い、決断した…

ハードな夏

今日と明日、一泊二日の登山に行く。 娘2の中学2年の朝日岳登山です。 登りきれるか不安である。

2時15分起床、40分家を出る、集合場所へ。 3時出発。 4時40分ごろに小布施到着。 前泊組みと合流。 5時30分、シャトルバスにてスタート地点へ向かう。 去年より30分ほど早く行動しているため待ち時間なく動ける。 6時前にスタート地点に到着…

早起き?

あした、2時15分起床。 3時役場出発。 小布施見にマラソン(ハーフ)に行ってきます。 今、21時20分。 で、もう寝ます。

午後からはこれも年中行事の七夕マラソン。 今年は日曜日なので、断れるはずもなく、監督の言われるがまま。 Aチームは5位になりました。 私はもちろん「お笑いBチーム」です。

年中行事の堤防の草刈 7時半からなのに非常に暑い! 草刈というより開墾だ。

ショック!!

きのうの深夜、テレビが壊れた。 画像が出なくなってしまった。 地デジに移行するまであと2年はもってほしかったのに…(泣)。 22:00現在 TVが復活している。(謎)

今年度一回目の親子清掃活動。 昨夜の天気予報では「雨、雷」となっていたのに、朝起きるととても良い天気であった。 毎年のことながら、今に時期は草丈が長い。 今回から、草刈機の人は6時半から、一般の人(生徒を含む)は7時からとする。 課題は草刈機…

トレーニング

何のトレーニングかと言うと、中学校の登山。校長先生から引率者として出てくれないかという申し入れがあり、いったいどれ位登れるのかという不安で一杯になっていた。 そこでご近所の南保富士へ登ってみた。 nyamaさんからストックは必需品だと聞いていたの…

夏の活動を見直して、別の方面を思案中。 第一候補の下見に行く。 ここで道がわからなくなり引き返す。 周回コースを逆周りで攻めることに。 結局、20mほどが藪でふさがれていただけでした。

県Pの総会。 講演会では、講師としては若い方でしたが、いじめとはどんなことなのか、実態がぜんぜん理解されていないことを強く訴えられていた。考えさせられました。

今週はまじめに参加する。 今年初のロード。 といっても、1,8kの田んぼ道。 息をすると、細かい虫が口の中に入ってきてまいったする。 ペースが上がってしまったのでグラウンドの戻って歩きを入れて合計30分。

練習日。A小グラウンド、30分。 24週、4,8k。 またしても5kに届かず。