2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域とのつながり

我が地区では古くから和紙を作る文化が伝わっている。後継者がいなくて続かなくなるのではないかとの懸念もあったが、最近ようやく若者が継承してくれることになったそうだ。うちの小学校は今年統合したのだが、前年度まで旧N校では卒業証書は、自分たちで…

ミニバス

娘2の方は、朝からミニバスの試合に行っていました。 マラソンからそのまま観戦に行きました。 4月から始めたので今は、ウチワ(団扇)隊(謎)です。 それでもちびっこ試合(おまけの試合みたいなもの)に出ていました。 技術レベルが低いものでめちゃくちゃ…

名水ロードレース(マラソン)

いつもならば家族全員で参加していたのですが、↑の都合で今年は、中学生になった娘1のみの参加になりました。3月までいっしょに走っていた仲間に連れて行ってもらいました(この場を借りてお礼申し上げます。) 昼前になって迎えに行くと、ちょうど抽選会…

PTA奉仕作業

朝から小学校の花壇の苗植えと除草の奉仕作業。 こういうことは、お父さん達は草刈り機でブンブンいわせます。 子ども達とお母さん達は地道にしゃがんで手で草むしりです。 こうなるとお母さん達のパワーはもの凄いです。(男にはあんなにじっくりとやること…

今夜はお楽しみの会

今夜はひさしぶりに気の合う仲間と顔を合わせる予定。(飲み会) この間から気になっていることをみんなと話ができればと思っている。 先日、学校の花壇の整備の後に、K先生とじっくり話ができたので、学校として状況を把握して対策がなされていることは、自…

山場をむかえる

小学校が統合し、一月たち、GWも終わりました。 子供たちの中には、ひとつの山場をむかえている子がいるようです。 普段から、しっかりしていてこの子は大丈夫だろうと思っていた子なんですが、その子のお母さんから聞いたところによると、「N校が良かった」…

新緑

新緑がまぶしいくらいになりました。 いわしみずの池でみつけました。(ピンボケしてしまいました) プールもおたまじゃくしがいっぱいいました。

GWでのすので…

ゴールデンウイーク真っ只中。我が家にも帰省者がやってきました。 実は私は次男坊でありまして、久々に(と言っても去年のお盆以来)兄夫婦がかえってきています。 やっぱり話題の上がるのは閉校になった小学校のこと。 古い卒業アルバムを引きずり出して思…