山場をむかえる

小学校が統合し、一月たち、GWも終わりました。
子供たちの中には、ひとつの山場をむかえている子がいるようです。
普段から、しっかりしていてこの子は大丈夫だろうと思っていた子なんですが、その子のお母さんから聞いたところによると、「N校が良かった」と涙するそうです。そして親子で涙しているそうです。
こんなことを聞くと、本当に統合してよかったのだろうかと考えさせられます。
子供たちのことを一番に考えていたつもりなんですが、結局は大人の都合で子供たちを苦しめているだけになっているのではないか。これが正しい決断だったのだろうか。
ほかにも、新しい学校になじめないでいる子がいることも聞きました。(あまり学校にいきたがらない)

親としてどうしてやればよいのだろう。
自分も経験の無いことなので見当も付かない…。