今年も恒例の小布施のハーフマラソンに参加。 今年はメンバーも増えて、マイクロバスを借りて行きました。 *今年の記録(ラップ) 〜1k 7分01秒 〜2k 5分57秒 〜3k 5分52秒 〜4k 6分30秒 〜5k 9分22秒 〜6k 8分07秒 〜7k …

すごい雨風です。 植木鉢が転がってます。 風が強くなるたびに、家がギシギシときしんでます。 そういえば平成3年の今頃、台風19号で庭の桜の木が倒されてエライ目にあったんだった。

夏来たる

7月14日 毎度の小布施のハーフマラソンに参加する。 午前2時役場集合出発。 3時40分ごろ現地着。 4時30分、スタート地点へ徒歩にて向かう。 今年はスターチ時刻が早まり、6時スタート。 相変わらず走ったり、歩いたりを繰り返し、 3時間16分06秒でゴール。 …

一人に一台

娘2のPCが届く。 officeが付いて7万円強。 それにセキュリティソフトが1万円弱。 大学生には必需品とはいえ痛い出費である。 これで、我が家では、一人に1台となってしまった。 そういえば、冷蔵庫を買ってくれと言っている。 これも一人に1台となる…

春来る

今年の冬は雪も少なく、おとなしかったのですが、家庭内では厳しく辛い時を過ごしていました。 という我が家にも春が訪れました。 娘2の進学先がようやく決まりました。 ひとつだけ受けた私立も×。本命の国立もダメ(二匹目のドジョウはいなかった)。という…

久々に町駅伝大会に出場。 クラブ対抗の部に男女混合の補欠なしの状態でやっとのこと人数を揃えエントリー。 今回も一番距離の短い第6区(アンカー)。 13チーム中第5位、区間は第9位。 先月末に我が家のリフォームが完了した。 公共下水道への接続を機…

真冬から真夏になってしまいました。 今年も頑張って小布施見にマラソンに行ってきました。 午前2時に集合し、2台に分乗して出発。 4時前に到着。 今回は写真がなくて、記録のみ。 1K 6分39秒 2K 6分05秒 3K 6分00秒 4K 11分49秒 途中ト…

寒波もヤマを越したみたいですが、油断大敵ということで庭の雪を片付けました。 実は、除雪機で飛ばした雪が余りにも高く届かなくなったので、上を崩さなくてはならなくなっていたのでした。 Bifor After

昨夜から約30cmほど積もる。 積雪が軽トラのサイドミラーの高さまで来ました。

へクサンボ予報が大当り。近年にない大雪になりそうで、意を決して今年初の屋根雪下ろしをする。 と言っても多いところをちょこちょこと下ろし、片付け中。 今はお昼休み…。(現在12時) 暮れの30日に除雪機が故障して17日に修理完了して帰ってきた。 …

昨日の午後から冷え込んで雪が降ってくる。 今年2回目の積雪。約20cm。 我が家の除雪機も初出動となる。 まぁ、明日は雨の予報なのですぐに消えてしまうでしょう。

今年の初雪 写っている車は、アルト君の後継車のキャリー君。

今年、共同の墓が50周年を迎え、改修工事をおこなった。 水漏れの修繕とペンキ塗りを施工。 8月14日、記念法要を墓前で行う。

A中学校が30周年を迎え、元PTA会長として記念式典の参加してくる。 耐震化が必要なために改築し新しくなった校舎に初めて入りました。 全体的に明るく広く、ゆったりとした感じがしました。 式典は40分ほどで終了。祝賀会ににも出て、先生方とも久しぶり…

4月からおでかけの記録をしておきます。 4月23日 大阪にいる姪の結婚式にハイアットリージェンシーに一泊。 翌日、娘1の学校の前を通り、寮へ寄って娘1を置いてきました。 脚が痛いと言っているジーさんが4階の部屋まで階段を上っていったのにはビッ…

三ヶ月半ぶりですが…

三ヶ月半も放置してしましました。

3月31日 娘1の入寮日が指定されていたのと会社を休んでばかりいられないので日帰りで引越しを強行する。 高速の深夜割引を利用するために、3時50分に出発。 3時55分にICを通過。入ってしまえばこっちのもの。 途中、朝食をとったり休憩を挟みなが…

連休になった20日に大学生協の説明会があったので、日程的には10時からと厳しかったのですが、少々無理をして3時半出発で参加してきました。ついでに寮の場所を確認してきました。 途中の高速では、震災から帰ってくる消防車の軍団に圧倒されました。救…

春到来

我が家にもやっと春がやってきました。 娘1が第1志望校に合格。 「安堵した」と言う一言に尽きます。

今年も大雪になってしまった。 今朝で、屋根上は1mを越えたもよう。 今日は隣家の葬儀で休暇を取ったので、夜なべに屋根雪を降ろすかどうか悩みどころ。

今年も恒例の冬の宿泊に行ってくる。 メニューはおなじみのイグルー作りとクロスカントリースキー。 今年の国少立山は積雪がたっぷり、公称275センチ。 大人チームは雪洞まで掘っていました。 まずは入所式 班ごとに分かれてチームフラッグを作ります。 …

やっぱり…

MacBook Air 11インチ欲しい!

今年の初雪はちょっと控えめでした。

本日、「扇状地マラソンinにゅぜん」において念願の10kデビューをいたしました。 56分46秒。 今後はこのタイムを基準に精進します。 次は宇奈月のSPAマラソンだ。 ただし、パフォーマンス賞狙いですが。

工事中

下水道の工事が進行中。 車は路上駐車中。あと2,3日で入れるようになるかな。 この工事は家の敷地内までの工事。3年以内に繋がねばなりません。 我が家のトイレはいまだに「ポットン」なので台所、風呂、洗濯機、洗面所と合わせて大きな改築になってしまいま…

事故る!?

帰宅途中、娘2を学校で拾いK市の葬儀式場の前でいきなり右からドカン!となにやら黒い物体が車に突進してきた。直感的にクマだ!と思い、すぐさま路肩に止まってドアを見てみるが暗くて解らない。後続車は何かを避けているもよう。引き返してみるも路上には…

今年はちゃんと仮装で出場しました。

最近めっきり涼しくなったと思ったら、野生熊が頻繁に出没してきた。家の近所でも目撃情報があった。 と、3日の地区運動会の反省会で話していたら、出勤する時に、玄関前になんと狸がいた。体長40センチぐらいか。 向こうもこっちの気配に気付きにらめっ…

娘達が通っている高校の学園祭がありました。 PTAも出展するというのと、三年に一度の高校の学園祭は一回だけしか機会がないので(留年しなければですが)ちょっと無理をして休暇をとって参加しました。 出店の様子。トッポギとリングイッサと言うブラジ…

今年も小布施見にハーフマラソンに行って来る。 前日は会合をひとつキャンセルして早めに帰宅し、午後9時に寝る。 しかし、普段はまだ仕事の最中の時刻なのでなかなか寝付けず、やっと寝入ったかなという時刻(午前1時40分)に起きる。 役場に2時集合後…