2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、会社に着くと新工場の鉄骨が建っていた。

2週間ぶりに走る。 これだけ間が空くとまったく走れない。 ただのデブになってしまった。 これから会合が多くなってくるのに…。

町PTA連絡協議会の情報交換会。 次年度の単Pの人事が決まってきたところで、地区Pの人事の選考する。 A中では副会長(A中会長)、県Pの理事1名、専門委員1名と町の補導員を1名出す事になった。 問題は県Pの2名、誰を出すかだ。

最後の会合

男女共同参画の最後の会合があった。 2年間の任期を終えようとしています。 1年目はフォーラムを開催し、2年目は寸劇をやるはずがメンバーが集まれないということで、短編映画に変更するなど、行動力を前面に出して来ました。 短編映画としてDVDにした…

祝!合格

娘1が第1志望のU高校に合格することができました。 U高校ではA中の21人が全員合格らしいです。(未確認) 舞い上がっている娘1には「おめでとう、よくがんばったな」と「決して自分ひとりの力で受かったんじゃないぞ!家族や回りの人たちの協力があっ…

娘1が中学を卒業しました。 ついこの間、小学校を卒業したと思っていたら、あっという間に3年が過ぎていました。 卒業式では家内は保護者席、娘2はブラスバンド部でサックスを吹き、私は来賓席に着き、ついでに壇上で5分ほど法螺を吹いてきました。

高校入試問題

数学の問題。 Q,袋の中に、赤玉2個と白玉2個が入っている。この袋の中から、同時に2個の玉を取り出すとき、2個とも赤玉である確立を求めなさい。(富山県立高校入試問題より) A,6分の1 (新聞の解答例より)なぜだろう。同時に取り出すなら、赤赤、赤…

久しぶりになってしまった。 30分持たなかった。 ペースもあげていないのに20分過ぎに歩いて息を整える。 2周歩いて、再び走り出す。 ラストの2周を1分/周でまわる。 マイッタところで終了。 合計30分強。

春らしい日

15歳の試練、2日目。 数学が思ったようにいかなかったそうだ。 どの程度でそう言っているのかは謎。 本人は昼過ぎに帰ってきてその足で卒業式の準備をしに学校へ行ってきたそうだ。 あとは結果(発表)を待つだけ。

試練

15歳の試練…1日目。 娘1の県立高校入試1日目だった。 JRのT駅7時5分集合。 同じ高校を受ける生徒がまとまっていく。引率の先生が1名。 意外にみんなリラックスしているようだ。 やはり一番緊張しているのは親のようだ。