2007-01-01から1年間の記事一覧

初積雪

とうとう積もりました。平年よりは22日も遅いとか。 9時現在では自宅前で15cm程度。 我が家の除雪機も初出動となる。約一時間で終了。

今年の忘年会はランナーズで締めくくる。(予定) 会場は「ぴゅあ」の2階を貸切。 今年一年の活動報告と来年の予定が発表される。 相変わらず愉快なメンバーがそろって、楽しい会になりました。

町内会(交友会)の忘年会。 5時半集合、バスで出発。6時開宴。勤務日ため、後から追いかける。 場所は「きんかい」、魚中心の料理でした。最後はたら汁で締めくくる。 帰りはバスで、公民館まで。全員おとなしく帰宅する。9時であった。

3日目の昼は、陸上部の3年生を送る会(今回は送られるほうですが)です。 恒例の行事ですが、子供たちが企画運営をするので楽しみにしていました。 実は前日の二日酔いで苦しかったのですが、何とか回復してきたので参加しました。 しかし、3連荘の宴会は…

2日目は、PTAの忘年会。 先生方と保護者が集まる機会が少ないので、たまには良いだろうと企画しました。 参加者は18名と少なかったのですが、こうやって先生方と気軽に話ができる場は多いほうが良いと改めて感じました。

今日は会社の忘年会でした。 会社の近くの温泉で行われました。 明日もあるので、今日は飲まずに帰宅しました。

今年度の事業がおおかた終了したので、全体役員会として全役員を招集する。 次年度役員の選出方法の説明と確認をするのが目的。 我が地区でも会合を持つこととする。 事務局への提出期限は1月末であるが、早々に決定してスッキリ気分で新年を迎えたいものであ…

免許更新の帰りにヤフーのラーメンランキング県内3位のお店に行って来る。 富山ブラックの店である。テレビにも出たらしい。店内にそのときの画像が張られてある。 テーブルには、メニューと「おいしく食べるには…」というレシピが置いてある。『好きなよう…

期限まであと5日というところまで来てヤット行って来る。最終の日曜日になってしまった。 9時10分に着いて、申請手続きをして、写真をとって、講習を受けて終了。 車に戻ったのが10時15分頃。あっという間に終わってしまった。 待ったかなと思ったのが…

扇状地マラソン

昨夜からの雨風、おまけに雷もゴロゴロ。 マラソンにはありがたくない天候です。 私は先日からの神経痛のため棄権しました。 娘1は、中学生として最後のレースになりました。 ランナーズのメンバーも半分いやいやの様子でした。 我が家の結果。 自分 棄権 妻…

静養

今週に入ってから、左足に痛みがきていましたが、どうも腰からくる神経痛ぽいので病院へ行って診てもらいました。レントゲンを撮ってみるとやはりそれらしい兆候がありました。平成2年に前方固定術をしているので前科者なのですが、今回は、その上下の箇所に…

県駅伝大会

5時半起床 7時 役場出発 11時 県庁前 スタート 13時すぎ 娘1(アンカー)に中継スタートしたときは、雷が鳴り、どしゃ降りだった。 その後回復してきて、折り返しのころには、ほぼ気にならない状態になっていた。 前半は、7位を維持するもアンカーま…

結団式

N町体育館で県駅伝大会の結団式。 娘1はアンカーになった。 式後の練習の後に最後のミーティング。 選手や監督をはじめコーチ陣からは、リラックスしながらも、熱い雰囲気が感じられました。 本番は日曜日。 いいレースになると思います。

町駅伝大会

天候晴れ、気温低め、絶好の日になりました。 私はランナーズ(アンカー)、妻はレディース(アンカー)、娘1はRSC(2区)、娘2は応援。 と参加しました。 結果、私は 2.63km12分56秒 妻 2.63km10分46秒(区間賞) 娘1 3.05km11分2…

結団式

N町体育館で県駅伝大会の結団式。 娘1はアンカーになった。 式後の練習の後に最後のミーティング。 選手や監督をはじめコーチ陣からは、リラックスしながらも、熱い雰囲気が感じられました。 本番は日曜日。 いいレースになると思います。

雪キエター!

今朝7時すぎの様子。 肉眼では、山が大きく見えます。 雨になるのかなって思っていたら、昼頃からほんとに降ってきました。

雪キター!

今朝の朝日岳、白馬岳。 ケータイの画像+逆光なので判りづらいですが。 一昨日は朝日岳の北東の斜面だけだったのが今日は朝日小屋のあたりまでうっすらと。 雲の合間から白馬岳の一部。 雪で白くなっています。

肉離れその後3

8日目の状態 右はだいぶきれいになってきました。 左は痛みはあまりないのですが、まだ汚いです。

ほたるいかマラソン結果

自分 肉離れのため棄権 妻 5キロ 6位入賞 娘1,2 試験勉強(ほんとかよ)のため取りやめ 以上でありました。 妻は入賞のご褒美といって新しくシューズをお買いになられました。 [rakuten:spo-1r:10004959:detail]

肉離れその後2

受傷後5日目の様子 右の内出血は周りに拡散していって薄くなってきたが、左が2日後くらいから目立ってきて、無残なことになっています。歩行はほぼまともになっているが、たまにかくっと力が入らないときがある。ただただ今はじっと我慢の子であった。

肉離れその後

念のため昨日病院へ行って診てもらいました。 シップはずっと貼ったままだったので、その上から締め付けの強い包帯(ゴム包帯?)を巻いてもらって、鎮痛剤を処方して貰いました。 この包帯は、効果的なんですが、場所が場所(太もも)だけにどうしても緩んで…

地区体育祭

何年ぶりだろうか、4年ぶりぐらいかなぁ。雨天中止だったり、お出かけしたりしていてほんとに久々に出てきました。正式に選手になっていたのは1種目だけだったのだが、今回は、メイン種目の年齢別リレーに引っ張り出されてしまった。 と、ここまでは良いのだ…

県中学駅伝

A中は男子29位、女子35位。 前年度よりは少し順位を上げた。 娘1もアンカーとして出場したものの、タイムが悪くてダメダメ。 区間賞を狙わなければならないのに、区間1位に30秒も離されてしまっている。 59位で引き継いで35位でゴールし、24人抜きをしたも…

ふたたび足湯

夜、N町グラウンドで40分15周走った後、またまた足湯に行って来た。 すると、「おわら」の町流しが行われているではないか。 街中の広場には特設ステージがあって、そこでも男踊り、女踊りが披露されていた。 とても優雅に舞われている。踊るというより…

のんびりと…

午後からのんびりと足湯につかりに行ってきました。 近くの温泉街に屋外とそこから100メートルほどのところにあるお休み処の中にあるのとをはしごしてきました。屋外のはぬるめで(温度計では39℃)長く入っておれそうなんですが、屋内のは、少々熱めで…

LSDといえるかな?

1時間走をする。 雨が降りそうなのでN町体育館(1週200m)へ。 前半は、1分10秒/周で30分。 後半1分20秒で30分。 48週、9.6Kで終了。 10kまで届かず。残念!

お盆

我が家の恒例になりつつY地区お盆マラソンに出てくる。 四人とも3.2kにエントリー。 娘1と嫁は、ワンツーでゴールする。 私はあと少しで娘2に追いつくところで、マイッタして歩いてしまった。 たかが3kなのに暑いのなんの。苦しいことこの上ない。 …

北信越大会へ出発

娘1が800mで北信越大会に行ける事になった。 県大会の上位3人がそろって1500mになったため4〜6位の選手が繰り上がりで当選。 タナボタの出場である。選手たちは一日前に現地入り。 応援部隊は明日5時出発である。

キャンプ終了

1日目、雨の合間をぬって行う。 肝心なところでは降らず、雨の間が休憩タイムになってちょうどよい感じ。 2日目、昨日とうってかわってカンカン照りになる。川に入っているとちょうどいい。 今回のキャンプは、運営の最前線から、一歩下がって取り組んだ。…

キャンプ前日

明日から恒例の児童クラブのキャンプ。 恒例のHキャンプ場。(程よく近くて良い) しかし、台風が接近中。明日の天気予報は一日中雨マーク。 今年は、雨ならMIZUHOKANでお泊り会の予定。 朝から小雨の時が悩みどころ。(日曜日は晴れマーク) ウサ…