キャンプ終了

1日目、雨の合間をぬって行う。
肝心なところでは降らず、雨の間が休憩タイムになってちょうどよい感じ。
2日目、昨日とうってかわってカンカン照りになる。川に入っているとちょうどいい。
今回のキャンプは、運営の最前線から、一歩下がって取り組んだ。(お手伝いという感じ)
そうすると、参画することと参加することの違いが実感できた。
旧N小学校では、スタッフ制度と言って、まさに参画型の活動であったようだ。
子供たちが、自らの手で企画運営し、体験・経験する。振り返りをきちんと行って、自分の「気づき」「育ち」につなげていく。
やはり、学校外の活動では、そこまでは「時間的が取れない」、「集まれない」となりかなり難しいであろう。
スタッフの構成も子供たち自体も、旧N小学校の活動を見ていない年代になってきている。
このまま行くと、児童クラブを立ち上げたときのネライからずれていってしまうだろう。