2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日を残すのみ。 12月は、記録的な大雪になった。 我が家では、小型の除雪機で雪を庭の端に寄せているのだが、ナントその雪山の高さが自分の背丈(166センチ)を越えてしまった。 で、昨日は娘1,2が除雪をかねて中をくりぬいて、かまくらもどきを製…

3年生を送る会

娘1の陸上部父母の会の3年生を送る会が行われました。 会費のわりに料理が豪勢で驚き。 男の子はすごいですね、食欲が。 ペロンとたいらげていました。

子どもビーチ

久々の更新 今日は年に1回の児童クラブ連合会のビーチボール大会。 我が児童クラブからは6チームの参加。 今年は全部で63チームのエントリー。 やはり年々レベルアップしている模様。 何とか1チームだけ決勝トーナメントに進む。 しかし、初戦敗退。 こりゃ…

扇状地

今日は扇状地マラソンに行ってきた。 当初は家族4人での参加の予定だったのですが、娘2が、ミニバスの試合と重なったため断念。結局3人で出場しました。 結果(3人とも5K) 自分 27分12秒(自己新記録) 96位 妻 23分34秒(自己新記録) 14位 娘1 20分52秒(…

学級懇談会

今回の参加は11名(約3分の一)。少しすくなくなった(前回は約2分の1)。 半年が過ぎて、授業中クラスの一部が少々騒がしいときもあるそうだ。 服装の乱れ、これからの重要課題であるそうだ。 子供達から見た(感じた)スカートの長さの基準はどれだけ…

授業参観

5時限の社会の授業、水準点、三角点、等高線。 解っているのか解らないのかどっちなのだろうか。 娘1はポーッとしていたが…。

今は…

今、10時20分。 とてもよい天気。 あさってが気になるところ。

お約束

アップルのiMac G5欲しい! いただけるものなら何でもOK!

シーズンイン

待望の板(スキー)をゲットしました。(予約だけですが)。 今年は車を入れ替えるため贅沢はいえません。 旧モデルで¥39,8Kで抑えました。 我が家の大蔵大臣は、車という大きな買い物をした後のために(もちろん5年という長ーいローンなのだが)太っ…

雪つり

今日は朝から小学校のPTA奉仕作業「雪つり」がありました。 校舎の周りの木々達に冬の準備をしました。 といっても方法がわからず、各地区の「花と緑の銀行」の頭取の方々や、グリーンキーパーさんに教わりながらの作業でした。 幸いなことに天気も良く、…

駅伝大会

町の駅伝大会。 今年は新しい小学校のランナーズの親チームで参加。 今回もアンカーをさせてもらいました(一番楽な区間)。 結果はナント後ろに2チームもいました。 個人のタイムは前回より50秒ほど縮まりました。 nyamaさんにも勝ってしまった(故障し…

ふれあい感謝祭

娘2の学校で「ふれあい感謝祭」がありました。 我等の時代で言う学習発表会です。 今度の学校では、各学年のステージ発表だけでした。 去年は研究発表もあったみたいです。 発表はミュージカル風の劇や組み立て体操もあり子どもたちの頑張りがガンガン伝わっ…

蒼のシテン

ドラマです。夏にロケに来ていたドラマが放映されました。 地元の風景と春に閉校した母校が出ると言うので、そっちが気になって内容に集中できなかった。もう一度見ることにしよう。ドラマの筋でではなかったのだが校舎のシーンでは涙が出て止まらなかった。…

スローライフ

夢創塾の塾長からお誘いがあっていってきました。 TVの取材だったのですが、子どもたちを9人連れてゆきました。 久しぶりにお会いした塾長と奥様も相変わらずお元気でした。(ヤギもカモもね) 子どもたちはもうなれたもので、適当に遊びながら、新しい炭…

消防災害訓練

今日は、町の消防訓練が小学校であった。訓練の中身はバケツリレー(これは一般の大人)、放水訓練、災害救助犬のデモ、消火器を使った消火訓練、あと、消防車と救急車の見学会などである。 自分は、初めて消火器を使った。頭ではわかっているつもりでも、実…

合唱際

今日の午後、娘1の中学校の合唱祭がありました。 初めての参加で、娘は、指揮をすることになっていました。 1年生は、まだまだですね、2年生はまあまあ、3年生になると「さすがに3年生」とうならせます。 とても心が癒されました。

さわやか運動

おなじみのさわやか運動。 今回で今年の分は終了。 てことで二日間、家族4人で参加しました。

ラッキー!

昨日、駅伝コースの試走をしてきました。 1区から6区まで二手に分れていってきました。 風が強く冷たいものの、すっきりと晴れ上がってとても気持ちが良かったです。 予定のコースを3人でゆっくりと走りました。 (といっても私のペースに合わせてもらった…

今年も参加

町の駅伝大会。 今年はランナーズでの参加になりそうです。 2チームエントリーして最下位争いの予定です。 メンバーとどの区間を走るかはお世話係の人にお任せしてあるので「お楽しみ」ってところです。(去年はアンカーだった) まさか仮装するって言い出さ…

休日

ひさしぶりに自宅でまったりしています。 ここんとこいろんな行事が続いていたので少々疲れ気味でした。 ナントお昼寝までしてしまいました。 F1でも見ようかな…。

フリーマーケットに参加

今日は児童クラブでフリーマーケットに参加してきました。 児童クラブの活動資金の調達とお金のありがたさを子どもたちに感じてもらおうと企画しました。品物はクラブの会員のお宅から遊休品を提供していただきました。 あいにくの雨模様ではありましたが、…

通学路安全点検(歩こう会)

この日は小学校の通学路の安全点検を歩こう会という形で行いました。 子どもたちが毎日歩いて通っている道路の安全性を確認する意味です。 我が地区から学校までは、高速道路、一般国道に次いで、三番目の幹線道路を通ります。その途中には大きな橋がかかっ…

自由(授業)参観の日

今日は娘2の参観日でした。 私は仕事の都合上、行けなかったので家内が行ってきました。といっても家内は真っ先にいくほうなんですが。 授業といっても今日は学校田の稲刈りだったそうです。 中にはやる気満々でとても上手に刈っている子もいたそうです。 …

リレーマラソン(本番)

リレーマラソンにいってきました。 20人で42,195キロを走ってきました。 仮装チームのほうは特別賞をもらいました。 それと抽選会でナントコーチにハワイのホノルルマラソンの出場権が当たってしまいました。

県中学駅伝

娘1が↑に学校から選抜されて出場しました。 1年生なのにアンカーと言う大役をおおせつかってしまってました。 我が校の成績は全体の半分くらいでした。(正式な発表はまだわからない) どの子もみんな精一杯がんばってきました。 胸が熱くなってしまいまし…

リレーマラソン(予告)

今度のお休みにランニンググループのみんなでリレーマラソンに行ってきます。 2チームが出る予定でひとつは真面目にタイムを狙うチーム、もうひとつはなんと仮装チームです。今日は衣装合わせがありました。テーマは「ももたろう」。ももたろうはもちろん、…

運動会

小学校の運動会が終了。 天候もよく絶好の運動会日和となりました。 贅沢を言えば親が参加できる種目がもうひとつ二つあればなぁと思います。 これから第二部(反省会)に行ってきます。 こっちもがんばるぞ。

さわやか運動

春に続いてのさわやか運動。 いわゆるあいさつ運動です。 昨日と今日の二日間とも出るつもりだったのですが、今日は急に早出をしなければならなくなった為、昨日だけになってしまいました。 家内と出たのですが、私は勤務時間の都合上、途中で抜けてしまいま…

参加は無し

今日は娘1の通う中学校の運動会。 天気はズーっと風が吹きっぱなし、途中で雨も降り出してしまいました。 まぁ、我慢できないほどではなかったんですが、少々肌寒い。 それでも開会式から閉会式まですべて見させていただきました。 (おまけにテントの片付け…

地区敬老会

地区の敬老会がありました。 小学校が閉校したため、今年は児童クラブに出演依頼。 上学年の20人ほどで鍵盤ハーモニカの合奏をしてきました。 全体練習は、1回しか出来なかったのですが、本番に強い子供たちなもんで注意したことがきちんと出来て練習が少な…