スローライフ

空中遊泳のハーネスを装着中

夢創塾の塾長からお誘いがあっていってきました。
TVの取材だったのですが、子どもたちを9人連れてゆきました。
久しぶりにお会いした塾長と奥様も相変わらずお元気でした。(ヤギもカモもね)
子どもたちはもうなれたもので、適当に遊びながら、新しい炭焼きがまを作るお手伝いもしながら過ごしていました。此処へ来れば自然の恵みをいただけます(もちろん自分たちで作ります)。まずは、川に流れてくるクルミを拾ってきます。あっという間に200個ぐらい集まりました。 集めた分だけ前に集めて乾かしてあったものと交換してもらいます。それを炒って割って実を取り出します。すり鉢ですって味噌と合わせます。これを半殺し(謎)にしたご飯を割り箸にくっつけてミソカンパ(もっと謎)に。とてもおいしくいただきました。また無農薬のふかしいも、塾長特製の味噌汁(自家製のしいたけ入り)。もうおなかいっぱいです。
天気はあいにく雨模様だったのですが、ここでは、晴れなら晴れなりに、雨なら雨なりの仕事をし、遊ぶ。時計を気にせずに過ごします。子どもたちは家庭や学校では出来ない経験と体験の中からたくさんのことを学んでいきます。
みんな久しぶりに訪れてとてもたのしそうでとてもいい顔をしてました。娘2は「久しぶりに外で思いっきり遊んだ」と言っていました。
いい1日になりました。