2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭

A中学校の3年に一度の学園祭。 合唱コンクールとかねて行われました。 3年生は4クラスともとても上手で順位をつけるのは難しかったのではないだろうか。 結果4組が最優秀賞と最優秀指揮者をW受賞しました。 娘1の2年4組はまだまだ練習が足りない感…

参画終わる

男女共同参画の事業がひとつ終了した。 約2時間のイベントの総合司会を承る。 原稿はあるものの、カミっぱなしであった。 人様の前でしゃべるのも久しぶりなモンであがってしまてたようだ。

イタタァ!!

娘1。県中長距離記録会で3,000mで出場。 スタートはまずまず。一団の真ん中あたりで行く。 付き人(?)として同行していた父は、荷物を持ってゴール地点は向かう。 一週目、集団を見るがA中の黄色のユニフォームが見当たらない。 「ん?」と思い、逆方向に…

クマった、熊った!?

連日の熊騒動。 3日ほど連続で山からおりてきている。 それも親子連れ(親1、子2)。 小中学校は自家用車で送迎している(小学校は下校時は通学バスを出してもらっているが)。 18日の夕方には嫁と娘2が、娘1を中学校へ迎えに行く途中に、例の親子熊を目撃(家…

連覇

あいの風リレーマラソン あさひ野ランランシンデレラチーム、ベストパフォーマンス賞受賞。連覇。 タイムを競うのではなく(一応とりますが)仮装をして、盛り上げるかの賞。 まわりはどうあれ、自分達が一番盛り上がっているのですが…。

フリーマーケット

とてもよい天気!! 児童クラブでK市で行われたフリーマーケットに参加。 去年に続いて2回目。 品数は少なかったものの、天候にも助けられてかほぼ前年同の売り上げがありました。 去年は雨風が強くてさんざんだったなぁ。

ほたるいかマラソン

朝、家を出るときはどしゃぶり。現地の着いたときは雨はやんだものの、いつ降りだすかわからない感じ。 10k組はずぶ濡れになったらしい。わたしは5k。何とか小雨ですみました。 記録 娘1(中2) 5k 18分44秒 2位 自己新 娘2(小6) 3k 1…

A中PTA講演会

K放送局のAアナウンサーが講師。 演題「子育てとコミュニケーション」 さすがにアナウンサー。話術に長けている。 10年前に奥様を亡くされてから、男手ひとつで3人のお子様を育てていらした実体験からの話でした。 3人3様、性格の違う子供達とどう接し…

立山

国少立山の研修が終わった。 5月からの2回+αの事前の研修会で学んだことを企画し事業として実践する。 参加家族は5家族ほどと少なかったものの、こういった活動が初めてで、新鮮であったようだ。 スタッフとしては、大きな問題が出てきた。 我が家みたいに、…