2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地区敬老会

地区の敬老会がありました。 小学校が閉校したため、今年は児童クラブに出演依頼。 上学年の20人ほどで鍵盤ハーモニカの合奏をしてきました。 全体練習は、1回しか出来なかったのですが、本番に強い子供たちなもんで注意したことがきちんと出来て練習が少な…

奉仕作業2

娘2の小学校の草刈でした。 さすがにこの時期になると雑草も伸び放題。 かなりテコズリました。 今日も予定時間を少々オーバーしながら終了。

奉仕作業1

きょうは、娘1の中学校の奉仕作業でした。 初めての参加なので、先輩になるお父さんについていました。 参加する保護者の数が少ないのではと思いました。 草刈機の数はもっと少なくて、10台ぐらいではなかったでしょうか (それも我が地区のお父さん方がほ…

お盆休み4日目

今日の予定は、キャンプの後片付け。 まず、8時から借りたものを返却するために整理をする。 テント、ダッジオーブン、調理用品、ゴザ、銀マット(レジャー用)など。 軽ワゴン車2台になる。 それを旧N校とA校に返してきました。 そのあとの荷物は役員の家で…

お盆休み2日目

14日は毎年恒例の地区ソフトボール大会である。 今年で21回目になるそうだ。 この大会は町内単位でチームをつくります。うちの町内の場合は、お盆の帰省してきている人や、そのお婿さんまで参加することになっている。 我が町内チームは、その後のバーべQ…

大掃除の日

山の神はあと半日ご出勤である。 おかげで朝から掃除の日となる。 階段から廊下へと掃きだしてくる。 この家に主婦は居たのかと思うほどである。(謎) 次は風呂場。タイルに漂白剤を吹き掛けて一休みとする。 10分後、サラシ粉臭いのに閉口する。 たわし…

キャンプ終わる

児童クラブのキャンプが終わりました。 総勢約70名の大型キャンプです。 土日の一泊二日で行いました。 土曜の午後の活動は川原の探検。 キャンプ場内に適当な流れの川があり、流れの中をジャブジャブと行進しました。 夕方から食事の準備。 子ども達が材料…

プール監視当番

今日は午後からプールの当番。 気温33度、水温28度 絶好の日でした。 全校児童の約3分の1の子供たちが来ていました。 まるで水を得た魚のように元気に楽しんでました。 しかし、学校から遠いところの子は、家の人に送迎をしてもらっている子が何人もいました…

奉仕作業

昨日の日曜日、小学校の奉仕作業がありました。 今回は我が地区の担当でした。さすがにこの時期になると草も力強く成長しています。 思ったよりも手ごわかったです。 それでも皆さんの協力でとてもきれいになりました。 子供たちもとてもよく働いてくれまし…