2006-01-01から1年間の記事一覧

降ってきた

本格的に降ってきた。 どれだけ積もるかな。

今日も忙しく…

相変わらず行事続きの日曜日。(子どもの行事だが) 8時から娘2のミニバスの試合。 地元バスケット協会の主催するわりと大きな大会だ。 県内のチームをはじめ、上越、福井、輪島からも来ていただいている。 ミニうどんのサービスもあって父母会も結構忙し…

4週連続

今回で週末の忘年会はひと区切り。 町内の会のメンバーの為、若い方から2番目。 まだまだ下っ端である。 と言っても会社のほうもここ一月ほどやけに忙しく、会合に出る日以外は9時10時の帰宅の連続。 少々、お疲れである為、早々と切り上げ帰宅する。

やや復活

昨晩で、週末の忘年会が3週連続となった。 二日酔いから、やっと復活した模様。(現在PM3:00) ここまで苦しかったのは久々です。 2次会での芋焼酎のストレートがキイタ模様。 今週末も町内の忘年会だった。

また出た!!

子熊が街中に出たらしい。 小学校の玄関のガラス戸に体当たりしたそうだ。 12月の入って、もうすっかりお休みだと思っていたのに、人間と一緒で現代っ子(熊)は、宵っ張りになってしまったんだろうか。 でも、どうやって現れて、何処へ行ってしまったんだろう…

今日も忙しく…

相変わらず行事続きの日曜日。(子どもの行事だが) 8時から娘2のミニバスの試合。 地元バスケット協会の主催するわりと大きな大会だ。 県内のチームをはじめ、上越、福井、輪島からも来ていただいている。 ミニうどんのサービスもあって父母会も結構忙し…

扇状地マラソン

隣町で行われる扇状地マラソンに出場しました。 町駅伝から腰痛を引きずっている為、腰、太もも、ふくらはぎに魔法のテープと言われているキネシオテープを張りまくって、走りました。 結果 娘2 中学女子5K 2位 妻 一般女子5K 6位(初入賞) 自分 一般…

町駅伝

今日は町の駅伝競走大会。 ピーカンの天気です。 我がランナーズのチームは、男子チーム1、女子チーム2でエントリーしました。 私は、例年のごとくアンカーです。 一番距離が短く、チームのみなさんに、迷惑をかけない区間をあてがわれています。 引継ぎ所で…

腰痛

コシガイタイ!! こんなに痛いのは手術(16年前)後、初めてではないか。 昨日、町駅伝の試走した後、家についたところでキリキリときた。 今日はへんてこりんな歩きかたをしている。 走れないことはなさそうだが心配である。 明日は本番なのに…。

学園祭

A中学校の3年に一度の学園祭。 合唱コンクールとかねて行われました。 3年生は4クラスともとても上手で順位をつけるのは難しかったのではないだろうか。 結果4組が最優秀賞と最優秀指揮者をW受賞しました。 娘1の2年4組はまだまだ練習が足りない感…

参画終わる

男女共同参画の事業がひとつ終了した。 約2時間のイベントの総合司会を承る。 原稿はあるものの、カミっぱなしであった。 人様の前でしゃべるのも久しぶりなモンであがってしまてたようだ。

イタタァ!!

娘1。県中長距離記録会で3,000mで出場。 スタートはまずまず。一団の真ん中あたりで行く。 付き人(?)として同行していた父は、荷物を持ってゴール地点は向かう。 一週目、集団を見るがA中の黄色のユニフォームが見当たらない。 「ん?」と思い、逆方向に…

クマった、熊った!?

連日の熊騒動。 3日ほど連続で山からおりてきている。 それも親子連れ(親1、子2)。 小中学校は自家用車で送迎している(小学校は下校時は通学バスを出してもらっているが)。 18日の夕方には嫁と娘2が、娘1を中学校へ迎えに行く途中に、例の親子熊を目撃(家…

連覇

あいの風リレーマラソン あさひ野ランランシンデレラチーム、ベストパフォーマンス賞受賞。連覇。 タイムを競うのではなく(一応とりますが)仮装をして、盛り上げるかの賞。 まわりはどうあれ、自分達が一番盛り上がっているのですが…。

フリーマーケット

とてもよい天気!! 児童クラブでK市で行われたフリーマーケットに参加。 去年に続いて2回目。 品数は少なかったものの、天候にも助けられてかほぼ前年同の売り上げがありました。 去年は雨風が強くてさんざんだったなぁ。

ほたるいかマラソン

朝、家を出るときはどしゃぶり。現地の着いたときは雨はやんだものの、いつ降りだすかわからない感じ。 10k組はずぶ濡れになったらしい。わたしは5k。何とか小雨ですみました。 記録 娘1(中2) 5k 18分44秒 2位 自己新 娘2(小6) 3k 1…

A中PTA講演会

K放送局のAアナウンサーが講師。 演題「子育てとコミュニケーション」 さすがにアナウンサー。話術に長けている。 10年前に奥様を亡くされてから、男手ひとつで3人のお子様を育てていらした実体験からの話でした。 3人3様、性格の違う子供達とどう接し…

立山

国少立山の研修が終わった。 5月からの2回+αの事前の研修会で学んだことを企画し事業として実践する。 参加家族は5家族ほどと少なかったものの、こういった活動が初めてで、新鮮であったようだ。 スタッフとしては、大きな問題が出てきた。 我が家みたいに、…

run

ランナーズ アップ5分 200m×10週 1分10秒/週 11分10秒で終える ジョグ少々5Kいけるかチット不安になる。

RUN

ランナーズ 15分間ジョグ 200メートルのインターバル 4本 息が続かなくなり終了。はきそうになる。 その後、またまた衣装合わせ。

立少へ

1泊で下見に行ってきた。 「ポイント探し」と「ナイトハイク」が主な目的。 「ポイント探し」は初体験。山や森の中の約20箇所の巣箱を探すもの。 約二時間。山ののぼりでは汗だくになる。 かなりの運動量になる。 出発前の準備運動が必要と思う。 「ナイトハイク」…

運動会

娘2の小学校の運動会が無事に終了。 天候が危ぶまれていたものの、ぱらぱらとくる程度ですんだ。 早足だったが全日程が終わりました。 小学校の運動会もこれで最後でした。

さわやか運動

さわやか運動 秋の陣 その1

ビーチボール大会

11月の町児童クラブ連合会の大会に参加する為練習日を決める。 小学校の体育館を週2回借りることにする。

フリーマーケット

K市で行われるフリマに参加することに決める。 2回目。 冬の活動の資金にする為。

キャンプの反省

会場と活動プログラムの練り直しが必要か。 良い場所ではあるが3回連続はどうかな。 ここらで変化を加えてみるのもおもしろいか。

A中PTA運営委員会

娘1のA中学校PTA運営委員会 各委員会の報告と今年は学園祭がある年なので、PTAでの取り組みが議題。 なにしろ3年に1回なので、上に兄弟でもいないと見ていないため、ピンとこない人も多いだろう。 作品の出展は止めることになった。 家庭に眠っている遊休…

RUN

ランナーズの日 雨のため、体育館をグルグルと回る。 ジョグ 25分 終盤ペースを上げる。その後、あいの風の衣装合わせ。(?) 気合が入る

立山事業

国少立山での打ち合わせ。 前回に引き続き細部を検討。 雨天時のプログラムもほぼ決定。 午前のうちに現地を下見。 その後雨になる。 ぎりぎりセーフといったところ。 申し込み者数は現時点で予定の3分の1。 15日が締め切りであるがどうなるか…。 県内の全小…

RUN

練習の記録 個人でジョグ 20分 100メートルダッシュ(のつもり) 4本