2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

扇状地

今日は扇状地マラソンに行ってきた。 当初は家族4人での参加の予定だったのですが、娘2が、ミニバスの試合と重なったため断念。結局3人で出場しました。 結果(3人とも5K) 自分 27分12秒(自己新記録) 96位 妻 23分34秒(自己新記録) 14位 娘1 20分52秒(…

学級懇談会

今回の参加は11名(約3分の一)。少しすくなくなった(前回は約2分の1)。 半年が過ぎて、授業中クラスの一部が少々騒がしいときもあるそうだ。 服装の乱れ、これからの重要課題であるそうだ。 子供達から見た(感じた)スカートの長さの基準はどれだけ…

授業参観

5時限の社会の授業、水準点、三角点、等高線。 解っているのか解らないのかどっちなのだろうか。 娘1はポーッとしていたが…。

今は…

今、10時20分。 とてもよい天気。 あさってが気になるところ。

お約束

アップルのiMac G5欲しい! いただけるものなら何でもOK!

シーズンイン

待望の板(スキー)をゲットしました。(予約だけですが)。 今年は車を入れ替えるため贅沢はいえません。 旧モデルで¥39,8Kで抑えました。 我が家の大蔵大臣は、車という大きな買い物をした後のために(もちろん5年という長ーいローンなのだが)太っ…

雪つり

今日は朝から小学校のPTA奉仕作業「雪つり」がありました。 校舎の周りの木々達に冬の準備をしました。 といっても方法がわからず、各地区の「花と緑の銀行」の頭取の方々や、グリーンキーパーさんに教わりながらの作業でした。 幸いなことに天気も良く、…

駅伝大会

町の駅伝大会。 今年は新しい小学校のランナーズの親チームで参加。 今回もアンカーをさせてもらいました(一番楽な区間)。 結果はナント後ろに2チームもいました。 個人のタイムは前回より50秒ほど縮まりました。 nyamaさんにも勝ってしまった(故障し…

ふれあい感謝祭

娘2の学校で「ふれあい感謝祭」がありました。 我等の時代で言う学習発表会です。 今度の学校では、各学年のステージ発表だけでした。 去年は研究発表もあったみたいです。 発表はミュージカル風の劇や組み立て体操もあり子どもたちの頑張りがガンガン伝わっ…

蒼のシテン

ドラマです。夏にロケに来ていたドラマが放映されました。 地元の風景と春に閉校した母校が出ると言うので、そっちが気になって内容に集中できなかった。もう一度見ることにしよう。ドラマの筋でではなかったのだが校舎のシーンでは涙が出て止まらなかった。…

スローライフ

夢創塾の塾長からお誘いがあっていってきました。 TVの取材だったのですが、子どもたちを9人連れてゆきました。 久しぶりにお会いした塾長と奥様も相変わらずお元気でした。(ヤギもカモもね) 子どもたちはもうなれたもので、適当に遊びながら、新しい炭…