2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の宿泊研修Ⅲ

つづき 2日目 6:00起床 テントの上には雪が少々積もっている。 周りでは10センチぐらいか。 全く風も無く、静かーに降っていました。 まずは、シュラフとテントを管理棟へ運び乾かします。 本館へ移動して朝食。 この後は、楽しみのXCスキー(クロカ…

冬の宿泊研修Ⅱ

忘れないうちにもう少し記録しておきます。 一日目 午後有給をとって14:30ごろ現地到着 子どもたちはすでにイグルー作りの真っ最中。 6年生の班は、3回目だけあってほどほどの大きさにしている。 さすがに3回目になると要領を得てきているのかな。 …

冬の宿泊学習

以前からあこがれていた小学校の冬の宿泊に特別参加。 これからの児童クラブの活動の勉強に無理にお願いしました。 娘1、2には当日の朝まで内緒にしていました。 えらいびっくりしていました。仕事の都合上、遅れて参加のため、着いたころにはイグルーはほ…

火がついた

年が明けて閉校記念事業の実行委員会にも尻に火がついた感じ。 閉校式まであと50日。

再始動

児童クラブの冬の活動がやってきた。 やって来たと言っても自分たちですべての段取りをするのだが…。 今回の活動のメインはこの地方ならではの「雪」。 これを利用しないわけには行かない。 最高の遊び道具が天から降ってくるのだから、これほど恵まれたこと…

とうとうやってきた!

昨日、帰宅するとテレビの前にDVDのケースがあった。 何かと思えば「DQⅧ」ではないか!!ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/11/27メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 127回こ…

初滑り

家族で今年、今シーズンの初滑り(スキー)に行ってきた。 場所は我が家のホームゲレンデみたいになっている栂池高原スキー場。 天気は最高、雪質もまぁまぁ、たまにブッシュが出ている程度で合格点。 一本降りてゴンドラで上へ。 眺めの良いこと。遠くの山々…