2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消防災害訓練

今日は、町の消防訓練が小学校であった。訓練の中身はバケツリレー(これは一般の大人)、放水訓練、災害救助犬のデモ、消火器を使った消火訓練、あと、消防車と救急車の見学会などである。 自分は、初めて消火器を使った。頭ではわかっているつもりでも、実…

合唱際

今日の午後、娘1の中学校の合唱祭がありました。 初めての参加で、娘は、指揮をすることになっていました。 1年生は、まだまだですね、2年生はまあまあ、3年生になると「さすがに3年生」とうならせます。 とても心が癒されました。

さわやか運動

おなじみのさわやか運動。 今回で今年の分は終了。 てことで二日間、家族4人で参加しました。

ラッキー!

昨日、駅伝コースの試走をしてきました。 1区から6区まで二手に分れていってきました。 風が強く冷たいものの、すっきりと晴れ上がってとても気持ちが良かったです。 予定のコースを3人でゆっくりと走りました。 (といっても私のペースに合わせてもらった…

今年も参加

町の駅伝大会。 今年はランナーズでの参加になりそうです。 2チームエントリーして最下位争いの予定です。 メンバーとどの区間を走るかはお世話係の人にお任せしてあるので「お楽しみ」ってところです。(去年はアンカーだった) まさか仮装するって言い出さ…

休日

ひさしぶりに自宅でまったりしています。 ここんとこいろんな行事が続いていたので少々疲れ気味でした。 ナントお昼寝までしてしまいました。 F1でも見ようかな…。

フリーマーケットに参加

今日は児童クラブでフリーマーケットに参加してきました。 児童クラブの活動資金の調達とお金のありがたさを子どもたちに感じてもらおうと企画しました。品物はクラブの会員のお宅から遊休品を提供していただきました。 あいにくの雨模様ではありましたが、…

通学路安全点検(歩こう会)

この日は小学校の通学路の安全点検を歩こう会という形で行いました。 子どもたちが毎日歩いて通っている道路の安全性を確認する意味です。 我が地区から学校までは、高速道路、一般国道に次いで、三番目の幹線道路を通ります。その途中には大きな橋がかかっ…

自由(授業)参観の日

今日は娘2の参観日でした。 私は仕事の都合上、行けなかったので家内が行ってきました。といっても家内は真っ先にいくほうなんですが。 授業といっても今日は学校田の稲刈りだったそうです。 中にはやる気満々でとても上手に刈っている子もいたそうです。 …

リレーマラソン(本番)

リレーマラソンにいってきました。 20人で42,195キロを走ってきました。 仮装チームのほうは特別賞をもらいました。 それと抽選会でナントコーチにハワイのホノルルマラソンの出場権が当たってしまいました。

県中学駅伝

娘1が↑に学校から選抜されて出場しました。 1年生なのにアンカーと言う大役をおおせつかってしまってました。 我が校の成績は全体の半分くらいでした。(正式な発表はまだわからない) どの子もみんな精一杯がんばってきました。 胸が熱くなってしまいまし…