2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の初雪はちょっと控えめでした。

本日、「扇状地マラソンinにゅぜん」において念願の10kデビューをいたしました。 56分46秒。 今後はこのタイムを基準に精進します。 次は宇奈月のSPAマラソンだ。 ただし、パフォーマンス賞狙いですが。

工事中

下水道の工事が進行中。 車は路上駐車中。あと2,3日で入れるようになるかな。 この工事は家の敷地内までの工事。3年以内に繋がねばなりません。 我が家のトイレはいまだに「ポットン」なので台所、風呂、洗濯機、洗面所と合わせて大きな改築になってしまいま…

事故る!?

帰宅途中、娘2を学校で拾いK市の葬儀式場の前でいきなり右からドカン!となにやら黒い物体が車に突進してきた。直感的にクマだ!と思い、すぐさま路肩に止まってドアを見てみるが暗くて解らない。後続車は何かを避けているもよう。引き返してみるも路上には…

今年はちゃんと仮装で出場しました。

最近めっきり涼しくなったと思ったら、野生熊が頻繁に出没してきた。家の近所でも目撃情報があった。 と、3日の地区運動会の反省会で話していたら、出勤する時に、玄関前になんと狸がいた。体長40センチぐらいか。 向こうもこっちの気配に気付きにらめっ…

娘達が通っている高校の学園祭がありました。 PTAも出展するというのと、三年に一度の高校の学園祭は一回だけしか機会がないので(留年しなければですが)ちょっと無理をして休暇をとって参加しました。 出店の様子。トッポギとリングイッサと言うブラジ…

今年も小布施見にハーフマラソンに行って来る。 前日は会合をひとつキャンセルして早めに帰宅し、午後9時に寝る。 しかし、普段はまだ仕事の最中の時刻なのでなかなか寝付けず、やっと寝入ったかなという時刻(午前1時40分)に起きる。 役場に2時集合後…

児童クラブでお世話になっている畑の草むしりと添え木を立てきた。

町児童クラブのペットボトルロケット大会のお手伝い。 9時から11時半までかけて製作して、午後から打ち上げます。 中には、一家で4基作った家族もいました。 今年の優勝者の記録は108メートルでした。

負傷(2週間前の肉離れ)後、すぐに湿布薬2枚張り、加圧包帯を巻くを10日間続けてやっと痛みがなくなって来たので、本日練習を再開しました。 と言っても、キロ8分程度のゆっくりとしたペースで30分。来月のハーフに向けて、準備を始めました。

娘1の付き合いで、インターハイ北信越予選の応援に行ってきました。 新潟のビッグスワンまで。大きいスタジアムにまずはびっくり。 夜は、新潟駅前のビジネスホテルで泊まりました。夕食をとりに外へ出ると陸上部で一杯でした。

今日は町内会の慰安会だったが昨夜の怪我の養生のため大事をとって欠席とする。 何と言っても小布施が控えているモンで。

昨夜、久々にN町体育館で秘密練習。 一時間を目指すも約四十五分で左ふくらはぎに痛みが走る。 即停止。どうも肉離れぽい。 帰り道、くすりのAで湿布薬を購入。 またまた、A町初の7と11のコンビニへ寄り道してくる。

半年振りのレース。 6時30分自宅を出る。 5kの部にエントリー。 27分10秒。 久々に記録が出ました。 ご褒美に「生」を一杯いただきました。(嬉)

公民館事業登山会へ児童クラブの仲間達と参加してきました。 集合時間の頃は、少し肌寒かったのですが、登り始めると汗をかかないで済み、ちょうど良い感じでした。 ゆっくりしたペースで、約一時間三十分で頂上へ到着。 頂上周辺はまだ雪が残っていました。…

地区児童クラブの花見会。 今年はタイミングよくほぼ満開でしたが、天気がイマイチ。

町内会の春季祭礼 今年は日曜日と重なったため参加者も多いということでした。 宮当番だったので、一時間ほど早めに行ってストーブを点けて、供え物の準備をする。 あまりの強風のため、去年新調した旗の裾がボロボロになってしまいました。

恒例の町内行事の江さらい。 重点箇所を三ヶ所に絞り、人数を分散したつもりなのに、うまく散らばらず200mほどを2人でやる羽目になった。泥も多くなく、天気が良いので気持ちが沈むことがなかったので何とかやり遂げる。 終了後、町内会と集落環境保全…

我が家にも春が…

娘2が昨日中学校を卒業し、今日は高校の合格発表でした。 何とか志望校のU高校に合格しました。 娘1、と二人で通うことになりました。 まずはめでたしめでたし。

今年の冬は寒暖の差が大きいです。 今日は真冬日になりそうです。 が、来週は暖かい日がありそうです。 雪も降っては溶けの繰り返し。 だいたい2週間周期ぐらいでしょうか。 一夜で60cm超という日もありました。 除雪機のオーガの高さを越えてしまいまし…

新年明けたばかりで、一面の銀世界となりました。 朝飯前ならぬ、雑煮前の一仕事。 除雪機の修理も完了し(キャタピラ交換で2万円強)、調子よく動いてくれました。 大晦日の午後から降り出した雪は、朝までに30cmほどになりました。 写真は除雪後に撮った…