2004-01-01から1年間の記事一覧

暮れのお仕事

今日は、障子紙の張替え。 以前は、車庫などでしていたのだが、去年からは台所のテーブルを片付けてその上でやるようにした。テレビのサザエさんちでは、戸をはずさないで張り替えていたが、我が家では、部屋を開けっぴろげてやっている。(ジーさんは、寒い…

思い出した

そう言えば、娘2の時は、FFであった…。信じられない…。(泣)

信者?魔法?

我が家には信者?が二人いる。 それぞれ教祖は違うのだが…。 一人は娘1。 これは信者というより世界的に有名な少年の魔法にかけられている。 昨日も予約までして手に入れたDVDを観て11時ごろまで起きていた。 普段は、9時半には眠くてトロトロになってい…

ビーチ本番

子どもビーチの大会がありました。 町の児童クラブの主催ですが、県ビーチボール協会が共催となってました。 参加チームの多いこと! 町内のチームが37チーム、県内から(我が町以外)40チームが集まりました。 町外チームのレベルの高いこと! ホントに小学…

やったね!

とうとう買っていただきました。(誰に?) RE○○AMのF97です。 少々予算をオーバーしてしまいました。 インソールを使って合わせてみました まぁ、実際に滑ってみないとなんともいえませんが。 じょじょにセッティングしていくつもりです。

ビーチボール大会

地区内のビーチボール大会がありました。 今年は去年よりも参加チームが増えました。 小学生チームは7チーム。全校児童50人で半数以上が参加してくれました。 子ども達は、年々上手になってきています。 二、三年前までは試合にならなかったのですから。 …

奉仕作業

今日は、小学校の奉仕作業がありました。 奉仕作業は、夏場は草刈り(むしりではなく刈り)、で今回は、雪囲い。 古い木造校舎ならではのものです。 外壁に物怖じもせずにトントンカンカンやってきました。 この作業も今年限りとなりました。(閉校になるため)…

行ってきました

走ってきました。息絶え絶えに。 今回もスタート直後に肉離れの黄信号。 コースのは端っこに寄り「ドーゾお先に」状態。 1キロ手前で復活。 まるでほたるいかを再現しているようでした。 (今回はオーバーペースにならないようにしてたのにな) その所為で…

行ってきます。

今日は、扇状地マラソンの日です。 ちょっと筋肉痛が残ってますが、 まぁ、ほどほどにがんばってきます。

今年の冬は?

天気予報などによるとこの冬は暖冬だと言う。 自分としては、山(ゲレンデ)にはたくさん降ってもらいたい。(わがまま言うな!) 一昨日、スポーツ用品店でスキーブーツを見てきた。今のは小指の付近があたって痛くてどうしようもなくなった。立っているの…

もうひとつ

わが地区から出ていた本気チームが地区対抗の部で優勝しました。 こちらは1区から一位で通したそうです。 大変喜ばしいことです。ウウッ 同じ地区でトップとビリをとってしまった。(なかなか出来んゾ)

やってしまいました

とうとうやってしまいました。 ゲベッタ(最下位)でした。 もともと成績は二の次だったのですが、こうなるとは…(トホホ…) それも1区から堂々と後続車の前、前を行くチームには一回も届かぬまま最後までゴールしました。(でも、アンカーの私はみんなの声援…

今日は町の駅伝大会。

われわれPTAも1チーム作り出場します。参加することに意義がある!と言い切っています。(別名お笑いチーム) もうすぐ第1区のスタートです。(AM11:00)わたしはアンカーなのでもう少し時間があります。 中継所が近いもので自宅で時間調整中です…

ふれあいまつり

楽しみにしていたふれあい祭りも終わりました。 今年は、日曜日になったので、地区の方々や、卒業生、他の小学校の子ども達までもたくさんの方にきていただきました。 娘1の喫茶店は大繁盛、あまりの忙しさで引きつった顔をしてました。裏方に回った、男の…

月夜

昨日は会合で練習(ランニング)に行けなかったため、今日走ってきました。 一周650m(らしい)ランニングコースを5周してきました。 改修されたグラウンドのランニングコースです。 町の駅伝大会に出ることになったそうです。 地区で二チーム、あっち…

地震

今度は地震。 結構揺れましたね。 金魚の水槽の水が、タップンタップンとこぼれそうになってました。 おかげで、台風の被害を受けたところを追い討ちをかけられました。 納屋の天井の梁が、さらに広がってしまいました。 ジー様と二人で、ツッカエ棒を入れる…

たすきリレー

町のグラウンドの完成記念のスポーツフェスティバルが行われ、 わが小学校からは、3チームがエントリー。 成績はおいといて、みんなそれなりに一生懸命に走りました。 ほかに、○×クイズやサンダルとばし、大声コンテストに出ていました。 天候もまずまずで…

台風

今回の台風はすごかった。 我が家は13年ぶりに被害がでました。 おかげで会社を休むはめになりました。 自宅とくっついてる納屋が風で5センチほどゆがんでしまいました。 窓が吹っ飛び、今にも二階が落ちそうです。

マラソン日和

今日もとってもよい天気。 気温も高くなく、心地よい。 朝の七時に家を出て、途中、嫁の実家へよってバー様を連れてゆく。 孫の走るのを見るためにどうやって行こうか悩んでいたらしい。 こちらとしては最高の荷物番になってもらえると大歓迎。(内緒ですが) …

もったいない

今日はもったいないくらいの良い天気。 こんな日に限って出勤日。 出勤途中に朝日岳方面を見るとかなり白くなっていた。(初冠雪) 僧ヶ岳も白くなったいた。ということは、志賀高原もかな?(標高は同じくらいだからね) 今年は一気に降りました。 この冬は…

おまけ?

昨日は家族でお出かけ。 娘1の子ども県議会の「おまけ?」の事業へ行ってきた。 K○Bラジオとリサイクル企業の新工場の完成式のイベントのタイアップであった。 午前中は放送局の見学と地上デジタル放送の説明があった。 局内の見学は、いつも見ているテレ…

会合

今週は、夜の会合は火曜日の一回だけ。 極めて少ないほうである。 この時間に家にいると「今日は何か無かったっけ」「忘れて無い?]と思ってしまう。(小心者) こんな時に次の会合の準備をすればよいのに切羽詰らないと何もできない私です。 ご飯をいただ…

雨のちくもり

昨日からの雨で地区の体育祭は中止となりました。 と言うことでTOYAMAへ行ってリレーマラソンを見に行ってきました。 いつもお世話になっているG小学校のみんなと来年から仲間になるA小学校の子供たちが出場しているもんで応援です。 やっぱり、この…

雨が降ってきた

明日は地区の体育祭の予定です。 が、今は強い雨風です。 今しがた、準備から帰ってきました。 どうなることやら…。 危なそうです。

棚田事業

朝から地区の棚田保全事業へ行ってきました。 「もちきび」「そば」「ゴーヤ」「サツマイモ」をとってきました。 参加者はあまり多くなくて大変でした。 収穫量は、あまり良くなかったようです。

調子悪い

どうもパソコンが調子悪い。 ファイルを開くとき、インターネットを呼び込むとき、異常に時間がかかる。 20〜30秒ぐらいかかっている。ついこの前までは5秒ぐらいで開いていたのに突然にこんなんになってしまっている。何が悪いんだろう。 ウィルスチェ…

うーん

とうとう日記も週2回ぐらいのペースになってしまったようだ。(ズボラなだけ) 今日は、大きな用事もなく家にいる。 ゴロゴロしてしまいそうである。 パソコンの調子も悪いし、気分が乗ってこない。 インターネットの立ち上がりが異常に遅い。 いらいらして…

見えない

ハッキリしないのが跡地の施設の問題。 どうしてもよそもあるから自分とこにもぐらいにしか聞こえない。(某跡地委員長) 地区の展望を見据えて、また、地区の将来を考えて、(簡単に言うとどんな地区にしてゆきたいのか、やはり、みんな元気で明るくて、笑い声…

晴れました

昨日は、秋季大運動会。 見事に晴れました。 お昼の休憩時間は、日差しが強くてコリャまた暑い。 日焼けで真っ黒になってしまった。 今年は一般参加の種目(飛び入りで)もあって、 もちろん欠かさず参加しました。 大人の「200m走」「借り人(何)競走」…

雨が降っている。 トタン屋根をバチバチと叩きつけている。 明日は運動会なのに…。 脚の筋肉痛は何とか復活してきたのに…。 天気予報では午後から明日の夕方までは降らないと言っているが…。 どうかハズレないでくれ!! 子ども達は、雨になんか負けない根性…