暮れのお仕事

今日は、障子紙の張替え。
以前は、車庫などでしていたのだが、去年からは台所のテーブルを片付けてその上でやるようにした。テレビのサザエさんちでは、戸をはずさないで張り替えていたが、我が家では、部屋を開けっぴろげてやっている。(ジーさんは、寒いので自分の部屋へ退散していった)
外(車庫)でしている時は、低い体勢が多かった為、苦しくなってきてチョッとした事でもイライラして、夫婦喧嘩の元であったのが、今では、立ったままできるのと、寒くなくなったので、だいぶ楽にできるようになった。(それでも文句の言い合いは無くならないのはナゼだ!)
まぁ、午前中に終わるはずもなく、お昼は○番○ーメンとなった。割引券も有ったし…。
やっと終わったのが午後三時過ぎ。(もたもたしているからだ!)
後は、29、30日に風呂の掃除と窓拭きが、自分の担当かな?(その他はどーするんだ!)