民間外交?

まが玉づくり

ロシアからのビザなし訪問団が県内を訪れた。
今年は日本で言う中高生が44名。
娘1が学校からホームヴィジット(HV)の案内を入手して受け入れたいというので、これも経験と思い応募してみた。
受け入れたのは15歳の男の子一人と13歳の女の子二人、それと通訳一人の計四人。
11時半から15時半までの4時間。まず、なないろ館のバイキングで昼食、食後は隣の古民家でバタバタ茶をいただいて、その後散歩をかねてまいぶん館まで歩いて行きました。そこでは、オリジナルの勾玉を作っておみやげに。それから自宅によって集合場所へ行きました。移動で一時間ほど取られるのであまりゆっくり出来なかったのではと思います。
ロシアの子ども達は気に入ってくれたでしょうか…。