このシルバーウィークに我が家の修学旅行(?)に行ってきた。
20日の夜に出発し、広島へ。
原爆ドームに9時半着、ドーム、平和祈念館を見学する。

広島といえばお好み焼き。「カープ」というお店に入る。山盛りのキャベツはどうなるのかと見ていたら、ギュ―ッと押しつぶされていました。食べるとそのキャベツから出汁が染み出てきてとてもおいしくいただきました。
次は宮島の厳島神社へ向かいます。ラッシュに巻き込まれ、、フェリー乗り場まで通常なら30分くらいと思われるところ2時間かかってしまいました。
ここも観光客でいっぱい。

鹿がたくさんいるのですが、人なれしていてまったく動じない。おやつをねだったり、ベビーカーにいたずらするやつまでいてびっくりしました。
薄暗くなるまでいて、夕食は尾道ラーメンにしようとしたのですが、遅くなったためか、目的の店ははずしてしまいました。
宿泊場所を決めないでいるので、福山市まで行けば空きがあるだろうとカーナビさんにビジネスホテルを探してもらって、電話を掛け捲りました。ナントカ見つかったのが風呂なし和室2人部屋×2。朝食にパンとコーヒーがついて7000円×2。
次の日は、瀬戸大橋をわたり

四国へ讃岐うどんを食べに。チョー有名なルミばあちゃんのお店へ。

「かまたま」がうまい!卵かけご飯を髣髴させて、この旅の№1でした。
大鳴門橋

明石海峡大橋

と渡り本州へ。神戸の夜景がとてもきれいでした。
高槻に住む兄の家によりお土産の讃岐うどんをおいて、ビジネスホテルに宿泊。
最終日は京都へより金閣寺を見学。

清水寺へも行こうと思っていたのですが、駐車場に入れずお昼にもなったので、帰ろうということになり帰路につきました。