ペンキ塗り

3日、4日と二日間ペンキ屋さんになる。
2年間ほど家の屋根を見て気にはなっていたのだが、なかなか日程と天候が合わずに今まで来てしまっていた。
前日に、ペンキ14L缶2つ、うすめ液4L缶を2つ、刷毛、ペイル缶2ヶ、ローラーの替えを2ヶ用意する。約18K円。
1日目、まずは面倒な庇と小屋根と軽4の車庫の屋根に取り掛かる。自慢ではないが自分は高いところは苦手である。真下に地面が見えるとお尻がムズムズして動けなくなってしまう。よって屋根の端っこは家内の担当とする。屋根の上で家内が塗る、下から脚立の上で自分が塗る。「それじゃ、男と女、反対やろー」と近所のバーさんにからかわれる。(我が家はこれが定番である)
車庫の屋根は波トタンのため平面用のローラーが使えず手塗りとなる。これが面倒(注:家内談)である。(今回は売ってなかったため。次回には徹底的に探して楽しよう)これで1日目終了。
実働7時間。
2日目。家の大屋根とジーさんの車庫。
ここではローラーが威力を発揮する。広い屋根はまだ大丈夫。
午前中で終わらせるつもりが昼食をはさんで2時半ごろまでかかったしまった。
片付けて3時に終了。実働5時間。
使用ペンキ量12Lほど、うすめ液4L(刷毛洗いを含む)。
ペンキ1缶余ってしまったので、お店に返品させてもらった。約6K円戻る。コ○リさん、ありがとう。
次回は何年後になるかな。